8月5日(土)今日から本格復帰

再スタート

スプラトゥーン2が発売して3日目でいきなりNintendo Switchが故障するという幸先の悪いスタートでしたが、修理が完了して戻ってきましたので、今日から再始動します。



練習

発売日に買った人たちとは1週間のキャリアの差がついてしまいましたが、焦らず自分のペースで日々できることをやっていきます。

チャージャーはシューターと違って、一発を撃つのに時間がかかりますので、狙ったところに当てる技術が重要ではないかと思いますので、エイム練習を継続していきます。

写真はジャンプ撃ちの練習です。

もう、この試し撃ちの部屋でエイムの練習をしてからロビーに行くのが日課になってきました。笑

ナワバリバトルでの気づき

以下、今日気付いた課題です。

前に出るタイミング

接近戦に弱いチャージャーとはいえ、後ろにずっと隠れているとできることが少なくなってしまう。結果的に、相手チームで塗った面積で負けてしまう。味方の動きに合わせて前に出ていかないといけない。

いつ出るべきか、どこまで出るべきか?

Xボタンでマップを見て、味方陣地を確認して進むのがいい?

敵をどうやって見つけたらいいか

エイムの練習をしていても、実戦で敵が見つけられないと当てることができない。しかも、チャージャーの得意な距離で敵を捕捉したい。どうすればいいか。

上手い人のYouTube動画を見ていたところ、2点気がつきました。

  1. とりあえず塗りながら進んでインクを補充する時に周りを見渡している
  2. 動いている時に視界に入った敵をちゃんと覚えている。