結局好きな方を使うのが良い

イカに戻してみた

カモンしたら来てもらえない問題、おそらくタコの声にみんなが慣れていないからだろうという仮説の元、イカに戻してプレイしてみました。

スペ減0.1を積みたいので、タコガール用に作ったイカンカンクラシックを使いたい。ということで、タコガール用のギアを装備させてみました。

うーん、似合わねぇ。苦笑

やっぱり、イカちゃんはかわいい系のギアがいいですね。個人的には。

ということで、若干統一感を欠くものの、イカンカンクラシックだけ装備してガチマッチへ。

そもそもカモンする場面がない。笑

めちゃくちゃ突っ込む味方か、敵の攻めっ気が強すぎて防衛ばっかりしているかのどっちかという両極端な味方ばっかりで、自分がバブルを吐きつつカモンする場面が来ませんでした。

というか、自分でガチアサリ持ってバブルを吐きつつ突っ込んだほうが確実ですね。

動画はうまくいったケースですけど、S帯のOKラインを超えたあたりから、勝率がぐっと下がるんですよねぇ。

おそらく、OKを超えるまでは強い味方とマッチングするようになっていて、OKを超えたら、自分が味方をキャリーしないといけないようなマッチングの仕方になってるんじゃないかと思います。

まあ、S帯で味方をキャリーできないようじゃ、S+になってもすぐ落ちてしまいますからね。任天堂さんのマッチングシステムが「もっと上手くなってから来い」と言っているのかのようです。苦笑



結論

カモンが味方に届くかどうかでイカに戻して戦ってみましたが、気がつきました。

ぶっちゃけ、使っていてテンションが上がるのはタコガールの方であると。

ギアもいい感じのものが作れていますし。

ということで、自分が使っていてテンションが上がる方のキャラを使えばいいんじゃないかと考え直すことに。

カモンが味方にわかりづらいかもしれませんが、自分のテンション重視でタコガールを使って行こうと思います。笑

そういえば、今日、試合中に裏どりして来た敵にやられた味方(タコ)が「やられた」を送ってくれたのですが、さっぱり気がつきませんでした。

早くタコの声に慣れないと裏どりが刺さりやすくなってしまいますね。



追伸・イカとタコを一瞬で切り替える

イカとタコを切り替えるのって地味に面倒ですけど、amiiboに登録しておくとロビーで一瞬で切り替えられるので便利ですよ。

気分転換に使ってみてください。

ちなみに、タコ3種類のamiiboが発売予定です。もうビックカメラの通販サイトは予約いっぱいになって受付終了していました。予約はお早めに。笑

【2018年発売】amiibo トリプルセット[タコガール/タコ/タコボーイ] (スプラトゥーンシリーズ)