8月11日(金)旧ガール

旧ガールのamiibo

買ってしまいました。笑 スプラトゥーン1の方のamiibo「ガール」。2の方のガールは短髪でマニューバを持っていますが、1の方は長髪ですね。 まあ、髪ではなくて触手なのかもしれませんが・・・。

せっかくなのでamiiboと記念撮影。笑

髪型が完全に被ってますね。笑

 

ギアが欲しかった

お目当てはコレです。

スクールローファー。 個人的にローファーが好きで愛用しているので、イカちゃんにも着せたくなってしまいました。 キルトローファーであれば、普通にクツ屋で売っているのですが、普通のローファーが欲しくて。 現実世界であればキルトを外せばローファーになるはずなんですけどね。 ちなみに、まだギアの能力はどれがいいかはわからないので、完全に見た目で選んでいます。

今日も基礎練習

基礎練習は必ずやるようにしています。負けが立て込んで熱くなってきたら、頭を冷やすために試しうち部屋にこもる感じですね。

  • エイム練習
  • ジャンプ撃ち
  • 壁撃ち
  • ボム転がし

今週の課題

①前に出るタイミング

接近戦に弱いチャージャーとはいえ、後ろにずっと隠れているとできることが少なくなってしまう。結果的に、相手チームで塗った面積で負けてしまう。味方の動きに合わせて前に出ていかないといけない。

いつ出るべきか、どこまで出るべきか?

Xボタンでマップを見て、味方陣地を確認して進む。 今週色々やって見ましたが、マップを見るのが大事だと思いました。ただ、混戦状況で画面をマップに切り替えるのは難しいので、なんか周りがシーンとしたらマップを見る感じで。 あとは、インクを溜めてる間に右スティックをグリグリして周りをキョロキョロするのがいいかも(上手い人の動画はそうやってた)。

②敵をどうやって見つけたらいいか

エイムの練習をしていても、実戦で敵が見つけられないと当てることができない。しかも、チャージャーの得意な距離で敵を捕捉したい。どうすればいいか。

上手い人のYouTube動画を見ていたところ、2点気がつきました。

  1. とりあえず塗りながら進んでインクを補充する時に周りを見渡している
  2. 動いている時に視界に入った敵をちゃんと覚えている。

③敵がいつの間にか背後に

高台に立っていたら、敵がいつの間にかうしろにいてやられてしまった。どうしたら回避できたのか。

撃ったらすぐ移動。これですね。 特にガチバトルの時は、目標地点がはっきりしているので、ずっと同じ高台で撃っていると、進路確保に来た敵にやられてしまいます。