8月17日(木)ガチエリアのウデマエがC+に上がった!

ランクアップ

ガチエリアのランクがC+に上がりました!

ガチバトルは、ひとまずガチエリアと、ガチヤグラに参戦し、ガチホコは参戦しないことにします。

ガチホコには、そのうち機会を見て参戦しようかなと。 3つも違うルールでやっていると、なかなか集中できなさそうなのと、かといって1つのルールに絞ってしまうと時間帯が合わないとなかなかプレイできなくなってしまうので。

あと、立ち回りを参考にさせていただいている動画の人が、ガチホコを全くやらないスタンスの方だというのもあったりして。笑

切断回数

スマホアプリのイカリング2を見ていて気がついたのですが、切断回数なんて記録されているんですね。 私はゼロでした。

ちなみに、武器ごとの勝利回数も記録されているようで、約300勝くらい。勝率が5割あるかないかなので、600戦くらいやって、切断はゼロです。

なかなか安定している通信環境なんじゃないかなと。

ドックにUSBのLANアダプタを挿して、WiFiではなく、有線のLANケーブルで接続するようにしているからですかね?

ちなみに、LANアダプタは任天堂ライセンス品(ホリ製)もありますが高いので、Nintendo Switch動作確認済み製品のこれがオススメです。

LANケーブルはカテゴリ6aの、フラットタイプがオススメです。 カテゴリによって対応している通信速度が違うので、あまり安いケーブルだと自宅に光ケーブルを引いていても通信速度が遅くなってしまいます。カテゴリ6aであれば、何の懸念もなく十分な通信速度になります。フラットタイプにしているのは、好みの問題ですが、丸い線に比べると邪魔じゃないのでオススメです。

有線接続はテレビモードでしかできないのでご注意を。

今週の課題

①ナワバリバトルで、キル数がチームの勝ちに繋がらない

最近、敵を倒せるようになってきたが、9キルくらい取れていてもチームが負けてしまうことがある。なぜなのか。

ナワバリバトルだと、敵を倒した後でそのぶん塗って前線を上げないと敵が復帰してきたら元に戻ってしまう。勝敗は塗った面積で決まるので、倒した後に前線を押し上げる(塗る)動きが必要かもしれない(チャージャーの役目か?) あと、目の前にいた敵を倒すよりも、仲間と戦っている敵を倒す(サポート)方がいいかも。そういえば上手い人の実況動画では仲間の位置を常に把握していた。

②ガチバトルで、やられすぎる

ナワバリバトルと違って、戦う場所が一箇所に集中するので敵にやらやすい。どうすればいいか。

立ち回りは考えるよりも、上手い人の動画を参考に色々自分で試した方が早い。チャージャー使いで上手い人の動画を見てみる。 ヤグラやエリアに入るのではなく、後ろに引いて射程距離ギリギリでヤグラやエリアに届くぐらいのところで戦い、チャンスを見て前に出るやり方だった。 ガチエリアについては、後ろを守る役割を担っている人もいた。 あと、ヤグラに乗っていて、敵が集まってきてさばききれそうになくなったら、躊躇なくヤグラから降りて、やられないことを優先していた。