プライムシューターでS帯に上がるためにやっていたこと

準備

スプラトゥーンのガチマッチに参戦するにあたって、勝敗を左右することはなんだろう?と思った時に、味方や敵とのマッチングのような自分ではどうしようもないものを除いて、自分でできることをまずやろうと思いました。

上手い人のギア構成を真似する

Twitterで「プライム ギア」で検索して、色々と探した結果見つけたこちらのギア。

クツは本当は「サブ効率1.0、メイン効率0.3」にしたくて、メイン効率が付きやすいドリンクを飲んでギアを育てていたのですが、メイン効率が2つしか付いてくれず、メイン効率のギアパワーのかけらが30個なかったのでそのままになっています。しかし、偶然にサブ効率アップが付いてくれました。ポイントセンサー多めで立ち回っているので、サブ効率1.1の現在のギアも使いやすくて良かったです。

エイムの練習をする

1発目が的に当たるよう心がけて試しうち場でイカ人形を撃ち続けました。けっこう長い時間やってたような気がします。

あと、ジャイロセンサーの感度を自分の使いやすいように調整するのが大事だと思います。ジャイロセンサーの感度調整はYouTubeでエイム練習の動画を見つけて調節しました。

この「てっと」さんという方のエイムについての動画がめっちゃ参考になりました。

上手い人の立ち回りを学ぶ

YouTubeでプライムシューター使いの上手い人の動画を見つけて見てました。

実戦

プライムシューターでガチエリアに参戦し始めたばかりの頃は、メインが敵になかなか当たらず、ポイントセンサーを相手に投げつけて味方に敵の居場所を教えて倒してもらう作戦でいました。エイムが弱くて自分で敵を倒せないプライム使いでも、ギリギリA-くらいまでは上がれました。笑

あとは、普段チャージャーで裏どりされて倒されることが何度かあったので、プライムの時は逆に裏どりしまくってました。

ウデマエがAーまでくらいの時は、初手は必ず裏どり。笑

ただ、初手が裏どりだと、エリアにたどり着くまで時間がかかるんですよね。その間にエリアを挟んで味方3人と敵4人の戦いになってしまうと味方が負けて、エリア確保されてしまいます。30カウントくらい進んだところで味方が戻ってきてなんとか打開し、ビハインドを背負った状態から仕切り直し。

裏どりしてエリアに到着するまでに間に、敵にエリアを確保されてしまうことが多かったので、初手に裏どりするのは悪手だと気がつき、それからはすぐにエリアに行くことにしました。

しかも、マップをちょっと見れば初手の裏どりはインクの後でバレてしまうので、上手い人だと気づいてしまうんですよね。B帯だとマップを見て裏どりに気づく人は滅多にいないので、初手裏どりも通りますがA帯では通用しないです。苦笑

ウデマエがAを超え、12月のフェスをずっとプライムでやっていた辺りからメインが的に当たるようになってきました。

しかもフェスはお祭りだからなのか、チームではなくソロでやっていてもウデマエがS+の人と普通にマッチングするようになっているので上手い人と撃ち合いができてかなり練習になりました。

ポイントセンサーで味方を支援しつつ、自分もそれなりに敵を倒せるようになったら、ウデマエがあっという間にA+、Sと上がりました。