タコ、可愛すぎだろ

オクトはじめました

いきなり最初のステージ「ルーガ森駅」のサブタイトルが「アブない女子の聖地」って書いてあるんですけど。「ルーガ森」って、「森ガール」を逆さにしてあるので、「森ガールは危ない」って意味なんでしょうか。笑

ふんわりとした雰囲気で男慣れしてなさそうな感じを漂わせながら、実は裏で何人もの男を手玉にとってる的な?

想像がめっちゃ膨らむのでこの辺にしておきます。笑



難易度は高め

ヒーローモードの作業させられている感とは違って、なかなかの難易度と工夫が凝らされているステージが多いですね。詳細はネタバレになるので書けませんが。

途中で他の路線への乗り換え駅が出てきたとしても、基本的に乗り換えはせずにただひたすら直進するという作戦で突き進むことに。作戦の意図は、乗り換え駅のたびに進むか曲がるか判断するのが面倒だったので、直進できる限りは直進するという判断基準にしてみたということです。

難易度高めとはいえ、小学生の頃から任天堂のアクションゲームに慣れ親しんできただけあって、僕はどうやら得意だったようです。結果、クリアできなくて違うステージに逃げることは一度もありませんでした。まあ、ポイントを使ってコンティニューは何度かやりましたけど。NAMACOポイントが枯渇することなく進むことができたので、ほとんどのステージはストレートでクリアできました。

途中、ボス戦っぽいステージがあって、チャレンジ料が急に高くなります。笑

ついにハイカラスクエアへ

オクトのステージ詳細はネタバレになるので省略して。笑

そんなこんなでオクトエキスパンションをクリアしましたので、タコガールが地上にやってきました。オクトで条件を満たしていれば、特別ギアがプレゼントされるというご褒美つき。リボン付きのプレゼント箱に入って送られてきます。笑

プレゼントされるギアの一つ、タコゾネスブーツネオに付いているギアパワーが、対物攻撃力アップなんですよね。しかも簡単に手に入る方のギアですし。見た目もカッコいい。

これはプラコラを使っている自分としてはかなり嬉しいギアです。



勝利ポーズ可愛すぎだろ

ちょっとタコガールを使ってみたら、勝利ポーズが可愛すぎでした。ツイッターとかで見る限り、マニューバ系統の勝利ポーズが特に可愛いと噂されています。笑

タコが使えるようになっても、初心者からS+になるまで頑張ってきたイカちゃんを一途に使い続けるんだと心に決めてましたが、これを見てあっさりと考えを改めることに。「糟糠の妻」という言葉もあるのですが、何処へやら。苦笑

ま、まあNintendo Switch Onlineでもイカとタコで塗りポイントチャレンジが分かれていますので、任天堂さん的にもイカもタコも両方使って欲しいということなんでしょう。

タコガールを使ってガチアサリとサーモンランに潜ってみましたが、テンションが上がって、いつもよりもエイムが良くなりました。笑

ガチアサリで引き撃ち

ボールドが突っ込んできたので対応していますが、よく見るとボールドがアサリを8個持っていたので、この対面に負けていたら延長・逆転されていたかもしれないという場面。

サーモンランでスライド撃ち

倒さなくても戦局にあまり影響しないバクダンでしたが、スライド後の集弾性のいい状態なら倒せるんじゃないか?と思ったので、挑んでみることに。

タコガール専用ギア

ガチマッチをちょっとやった後で、「タコガール用の見た目のギアを作ろう」と思い立ち、対物のタコゾネスブーツネオを活用した、プラコラギアまで作ってしまいました。笑

早く作りたかったので、サーモンランでコツコツ貯めたギアパワーのかけらを使ってギアパワー復元で一気に作ることに。ほんとは、サブインク効率ドリンクを飲んで0.2ついてからスペ減をギアパワー復元でつけるとかするんですけどね。テンションが上がって、早く作りたくなったのでギアパワーのかけらを惜しみなく投入してしまいました。笑

作ったギアがこちらです。

タコガールにはカッコ良さげな服の方が似合うような気がしたので、イカンカンクラシックと合わせてみました。フクは、タコゾネスブーツと合いそうなロックな感じ?のフクをチョイス。

ちなみにイカガール用のプラコラギアはかわいい系です。笑

どうせならクツをもっと可愛いのにしたいのですが、このクツが全ギアの中で一番好きな見た目なので使っています。



追伸・イカとタコを一瞬で切り替える

イカとタコを切り替えるのって地味に面倒ですけど、amiiboに登録しておくとロビーで一瞬で切り替えられるので便利ですよ。

気分転換に使ってみてください。

ちなみに、タコ3種類のamiiboが発売予定です。もうビックカメラの通販サイトは予約いっぱいになって受付終了していました。予約はお早めに。笑

【2018年発売】amiibo トリプルセット[タコガール/タコ/タコボーイ] (スプラトゥーンシリーズ)